絶筆(n回目)

ベストエフォートで

メモ魔

Notionというメモ帳的なサービスがめちゃくちゃ便利。仕事ではOneNoteを使ってる(それしかないので)けど違和感なく書ける。

メモは「page」に書く。pageの中にpageを作成できる(リンクが作成される)。階層構造になってる。個人的にノウハウを蓄積するベストプラクティスはwikiだと思う。そんでもってこれはwiki的なものが作りやすい。

1行1行は「block」と呼ばれてるっぽい。markdownみたいな書き方ができる。行頭で「/」を入力すると「/code」とか候補が出てくる。「/Heading1 foo」と「# foo」どちらも見出し1のblockを書ける。

チュートリアルが素晴らしく、色々なblockを駆使した「wiki」「todoリスト」「タスク管理」などを提示してくれる。

無料版はアップロードできるファイルサイズに制限があるらしい。といっても5MB/ファイルらしい。
https://www.ichimonji-san.com/difference-between-notion-personal-and-personal-pro/
個人の勉強メモとかtodoならこれでいいと思う。アカウントもGoogleのでログインできちゃうのでめちゃくちゃ手軽。別に有料でも使うなこれなら。

言語が英語と韓国語しかないっぽい。韓国でめっちゃ流行ってるらしい。日本語も対応予定らしいけど、操作に慣れれば気にならない(と思う)。

これはデファクトスタンダードだわ。それは言い過ぎたわ。