絶筆(n回目)

ベストエフォートで

技術や効率化が好きな理由

政治とかでは一方に得、他方に損という判断をしないといけないこともある。 技術で効率化、合理化すれば誰も損せずに、みんな得するケースが存在する。最適化の対象とする分野ではそういうのが特に多い。 そこが好き。 リンゴ5つを2人で分けるとする。(2, 3)…

Windowsで自動スリープ・ロックを回避するスクリプト

PowerShellでマウスを少しだけ動かして「n分未操作で自動スリープ」を回避します。 Teams会議中に発動してしまうのを防ぐことを想定しています。 Add-Type -AssemblyName System.Windows.Forms $sign= @' [DllImport("user32.dll",CharSet=CharSet.Auto, Cal…

メモ魔

Notionというメモ帳的なサービスがめちゃくちゃ便利。仕事ではOneNoteを使ってる(それしかないので)けど違和感なく書ける。メモは「page」に書く。pageの中にpageを作成できる(リンクが作成される)。階層構造になってる。個人的にノウハウを蓄積するベストプ…

本ブログの目的

あまり一般性がないけどメモしたい記事を書くつもりです。ITに関連した技術の記事をメインに据える予定です(そういう宣言は往々にして破られるものです)。有用な知識や技術は専門のサイトに載せます。